@tohcanshow: 【8月30日のWalking】7638/7666(21:36-22:45/271kcal.約5.82km) URL
@tohcanshow: RT @nakajima1975: @nakajima1975 繰り返しになりますが、私は花子の戦争協力をリベラルな視点から批判したいのではありません。重要なのは彼女の童話と戦争礼賛の連続性を、内在的に批評することだと思っています。そのプロセスを朝ドラが描ければ名作になると思っ…
@tohcanshow: RT @nakajima1975: @nakajima1975 花子は戦争で負傷した兵士について「有難いと思へと、何時も子供等に話して居りますわ」とも言っています。これは日中戦争勃発から約半年後の言葉ですから、ちょうどいまドラマが描いている頃の花子の実態です。
@tohcanshow: RT @nakajima1975: @nakajima1975 花子は「今度の事変は思想戦といはれるやうに、赤い思想に対しても考へられることです」とも言い、全体主義的団結を説いています。また子供については「戦傷に対しては、感謝するようにすべきですね」と言い、「感謝の気持ちで恐怖…
@tohcanshow: RT @nakajima1975: @nakajima1975 『婦女新聞』1938年1月1日号には「時変下に於ける子供の導き方」という座談会が掲載され花子も参加していますが、議論の中心テーマは「児童の本能的な発動力の善導」です。そこで花子は「戦争は国家の意志ですからね」と言い…
@tohcanshow: RT @nakajima1975: 「花子とアン」が日中戦争期に突入しましたね。今のところ花子は軍国主義的な体制に対して「動物のニュースを読む」というソフトレジスタンスを行っているように描かれていますが、実際は積極的・主体的に体制への翼賛にコミットしています。
@tohcanshow: RT @simakazu: ですので、「何言ってる!!あの時期私は両方見てた!!両方読んでた!!」という自慢ツイートは微妙にホノオ君側になりますのでご注意くださるとよろしいかと(笑)。
@tohcanshow: RT @simakazu: 話は変わりますが昨日の「アオイホノオ」のドラマの中で『少年漫画と少女漫画を両方読んでる者などいない!』というセリフは、当時両方読んでる人があれだけ多い時代に『両方に目をつけてるのは俺だけ』という自分だけ特別な先見スキルがあるという「アオイ勘違い」をし…
@tohcanshow: RT @animesama: はじめまして、いつも拝見しております。他の方の質問の回答にて、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の真希波・マリ... ? 『勇者ライディーン』のヒロインの名前は「桜野マリ」と「明日香麗」ですよね。後者の姓と名をバラバラにすると「... URL…
@tohcanshow: RT @HistoryInPics: The Beatles waiting to cross Abbey Road, 1969 URL
@tohcanshow: [twitter]2014/08/29 URL