@tohcanshow: RT @ishikawakz: この失ってはいけないものを、奪われたり、手放させられたりする感じ、戦前の転向と同じ匂いがする。違うのは状況の違い。日本が叩いてきた朝鮮と米韓が和平対話に入り、日本政府がやってきた敵対性の政治が根拠を失いつつあること。不思議な情勢である。
@tohcanshow: RT @ishikawakz: あり、命は不思議で気高いものだとしたら、国やビジネスに占領されない領域があると彼らはタイトな緊張感と高度な精神性を持って、示してきた。そういう感覚がRADなどには失われている。私たちの社会は失ってはいけないものを失ったんじゃないか。
@tohcanshow: RT @ishikawakz: 絶対国粋的、愛国的な歌をくるりやスピッツや井上陽水のようなソングライターは作りそうにみえない。彼らが商業主義の中でも守ってきた倫理や矜持は、ロックや音楽を全身で受け止めてきたから生まれたもの。自分が自分であり、譲れないものが
@tohcanshow: RT @ishikawakz: このような国粋的な歌を作る野田氏や他にはゆずや椎名林檎もアーティストとして一体何なんだと思うし、そういう矜持のないアーティストに、企業やマスコミが国粋的な歌を作らせて、国粋主義を宣伝しようとしているようにすらみえる。
@tohcanshow: RT @ishikawakz: これはRADの野田氏の曲が引き起こした問題であるが、しかし、この曲を作らせた企業やテレビ曲は、このような楽曲を作らせる意図があったのではないか?
@tohcanshow: RT @ishikawakz: 本当に理解できないのは、RADの歌は、フジテレビのサッカーの番組のために作られて、それは事務所つまりEMIが受けてRADに作らせたわけでしょ?大きなお金も動くはず。でも、批判が集まってけんけんがくがくの議論になっても、なぜフジテレビやEMIは何…
@tohcanshow: [twitter]2018/06/15 URL