@tohcanshow: RT @fukazawas: 転職情報サイトにブラックと投稿される→発信者情報開示請求をする→ブラックの事実について発信者が証明する→開示請求棄却→会社名は実名で判例DBに掲載される。このコンボを喰らっている会社の多いこと多いこと。弁護士は事前にリスクは説明したのかな・・・。…
@tohcanshow: RT @katabuchi_sunao: 菅井きんさんは、早生まれで すずさんと同学年だったんだ。
@tohcanshow: RT @dongame6: お前たちの知能ではまだ東京オリンピックの真実に辿り着けないのか?常軌を逸した過酷な環境での極限運動能力のテスト、常識を超えた税金の投入、一般市民の犠牲を厭わない苛烈な計画、誰がどう考えても政府に神隼人が居てゲッターロボのパイロットを探しているに決まっ…
@tohcanshow: RT @02320_ochi: 校則で「透けないため」と称して白い下着を奨励するやつは端的に言って人権侵害なんだけど、光の反射率により淡色の重ね着が透けるのは明白なので、美術か理科の先生が生徒指導教諭に理詰めで反対したら熱いよね。芸術や科学は歴史的に体制から規制を受けてきた学…
@tohcanshow: RT @SakyoLibrary: 角川文庫70周年に連動し、小松左京の『復活の日』新装版がリリースです(2018年8月25日)。表紙は世界的イラストレーターである生?範義先生が1980年の映画用に描いたキービジュアル。1月の早川書房版、5月のハルキ文庫版に続く、今年三…
@tohcanshow: RT @HikaruIjuin: しっかし、テレビは金足農業一色だなあ。確かに感動はしたけど、大阪桐蔭が優勝した感じはなしだな(苦笑)
@tohcanshow: RT @kataoka_k: 印税の話だけどね、もともと監督には著作権ってないんですよ。これはマジです。原作者や脚本家には著作権があるんだけどね、監督には著作隣接権っていう権利があるだけです。DVD印税が監督にも支払われるようになったのは、日本映画監督協会のおかげじゃないでしょ…
@tohcanshow: RT @kataoka_k: 「DVDの印税って一体どれくらいもらえんの?」って思うでしょうが、書籍の印税なんかに比べると全然少ないです。ざっくり言うと、1本5000円で販売される作品で90円いかないぐらい。10万本売れたら900万円ですけど、2万本なら180万円。ちなみにレン…
@tohcanshow: RT @kataoka_k: つまりまあ、そういうことですな。劇団の「尊厳」を守りたいだけなら、別に原案だろうが原作だろうが、守れます。もちろん、権利を守ることは、尊厳を守ることと同じぐらい大事だとボクは思いますけど。
@tohcanshow: RT @kataoka_k: エンタメの世界では興行収入は基本的に買い取り。つまり作品を作った労力に対してギャラが支払われるだけで、公開館数や公開日数が増えても創り手に入るお金は変わらないシステム。一方で二次利用は印税。売れたら売れただけお金が入ってきます。原作か原案かは、ここ…
@tohcanshow: RT @kataoka_k: 映画が二次利用(わかりやすい例ではDVD化)された際には脚本家や監督には当然印税が支払われるが、この印税は「原作」にも支払われるのね。ところが「原案」には支払われません。原作には著作権が存在し、原案には著作権は存在しないのである。覚えておきませう。
@tohcanshow: RT @kataoka_k: 『カメラを止めるな』がまるで盗作か否かで揉めてる的見出しをつけるネットニュース。監督は最初から何度も「舞台から着想した」って発言してるし、原案か原作かで揉めてるだけ。みんな「原案でも原作でもどっちでもいいじゃん」って思うかもしれんが、契約としては大…
@tohcanshow: [twitter]2018/08/22 URL